micchiiiのブログ

子育て中の母のひとりごと

運動会のお弁当あり、なし、どっちがいい❓

こんにちは⛅️

 

晴天の中、運動会が無事に終わりました🏃‍♂️

最近は、お昼前に終わる学校が増えましたね!

出場種目が減ったり、お弁当が食べられないことに対する意見は賛否両論みたいですね。

 

うちの学校は、びっちり15時くらいまでやりましたよ😅

 

出場するこどもたちは、たくさん練習してきて、本番を楽しみにしていると思います。

 

でも、観る方も覚悟が必要です…

 

狭いスペースで、炎天下…無風…長時間…特に子どもはキツイですよね…

 

私は、おやつ&おもちゃをたくさん持って行って、なんとかしのぎました😅

 

運動会後も数日、親だけがが疲れを引きずってました…😩

 

 

さて、肝心な運動会の種目ですが、

①伝統の全学年での種目

②徒競走

③運命走

④学年団体種目

と4種目でした。(6年生は5種目)

リレーの選手は5種目(6年生は6種目)

そして、各学年の団体種目、そして選抜リレーのたびに、応援歌を歌っていました。

 

午前中で終わる小学校では、徒競走+1種目の計2種目というところが多数でした。

 

運動会の感想を色々な親に聞いたところ、午前中で終わるくらいがちょうどいい。お弁当はなくていい。という意見が多数でした。

 

子どもが出る種目を増やして欲しい、伝統を守り同じことを続ける……という時代はもうおわったのかなと感じます。

 

今回、運動会の天気予報が午前☀️午後☔️⚡️

でした。

午前で終わる小学校は予定通り開催されましたが、午後まであるうちの小学校は、次の日に延期になりました。

 

こういうことを考えても、運動会は、スッキリと午前で終わった方がみんなにとっていいんじゃないかな〜と思います!

 

私も幼稚園教諭時代、何度も運動会を経験していますが、事前準備も含め、本当に大変です💦

 

小学校の先生たちも暑い中、動きっぱなしで本当に頭がさがる思いでした。

 

来年の運動会はどうなるかなぁ〜😅