micchiiiのブログ

子育て中の母のひとりごと

海といえば……‼️

今週のお題「海」

 

夏といえば海🏖

f:id:micchiii:20190718163836j:image

 

私は海のあるまちで生まれ育ったので、毎年、当たり前のように海に行ってました。

北海道は、夏が短いので、ホントに一瞬の出来事なんですよ…

 

高校生の頃は、毎日、部活詰めの生活で、完全な休みは1年間で、片手で足りるくらいの日数…逃げたいけど、逃げる勇気もない…

 

そんな時に、部活の友だちと現実逃避の妄想ばかり話していました。

 

唯一、実行したこと。

 

それが、海に行くこと🏄‍♂️

 

普段、帰りは21時を過ぎ、朝は6時台に家を出る。

 

そんな生活の中で睡眠時間を削ってでも行きたかった海…

 

早朝に、友だちと、砂浜に寝転がり、目を閉じて波の音を聞いていました。

f:id:micchiii:20190718164029p:image

このまま、部活…さぼっちゃおっか…

そうだね…

 

なんて会話をしていても、時間が来ると、

 

さて、行くか‼️

 

と、二人とも、ちょっとスッキリして部活に向かうのでした。

 

海には、ホント、お世話になってました🙇‍♀️

 

 

 

でも、子どもが生まれてからは全く行ってないです😭

 

 

昔は、激チャして行ってた海も、今は遠い世界です…

 

ここ数年、海水浴場での飲酒問題や事故、マナーの悪い人、ゴミ問題…

 

など、とても深刻なことだと感じてます。

 

慣れ親しんできた場所とはいえ、不安に思う場所に子どもたちを連れていけない…というのが正直なところです。

 

 

義務教育を受けていた時代、学校の活動として、海の清掃に行っていました。

 

遠い海から流れ着くものもあると思いますが、明らかに人がいた気配を感じるゴミがたくさんありました。

 

ゴミだらけで、拾っても拾っても前に進まないけど、ゴミ袋は増えていく状態です。

 

 

今は、トイレやゴミ捨て場など、以前よりはしっかり整備されていると思いますが、管理する人が頑張っているだけであって、一人ひとりの意識はまだまだ足りないと感じてます。

 

 

子どもたちも大きくなり、

「海に行きたい!」

というようになってきたので、そろそろデビューしてもいいかな〜と感じています😉

波の音、砂浜。

やっぱり、また行って感じたいな❣️

 

 

 

もしかしたら、最近海に行かなくなった

1番の理由かもしれないこと……😱↓↓

 

 

その年は、お盆しか友人との休みが合わず、いつもは避けていた、お盆に海へ行ったのでした。

 

すでにこわい…😱😱笑

 

 

お盆ということ、曇っていたことがあったからか、その時の海水浴場はガラガラで、

貸し切り〜‼️ってはしゃいで遊びました。

 

膝下くらいの深さの場所で遊んでいると、

 

両足首を、ガシッと掴まれたんです😨

 

 

足元を見ると、手足を伸ばした❓状態で海に沈んでる、黒い人影が両手で私の足首をつかんでいるのが見えました。

 

 

友人がふざけてるのか〜と思って、見てみると、全員いる………

 

 

ぎゃぁぁぁ〜‼️

 

 

と叫びながら、慌てて手を振り払い、海から上がり、足を見てみると、足首につかまれた指の跡が赤く、残ってました😱😱

 

 

だれか、浮かび上がってくるか、自分が足をつかまれた場所をじっと見ていましたが、

海は静かなまま…

 

 

さぁぁ〜っと、血の気が引いていきました。

 

昼間の明るい時間ではありましたが、荷物をまとめ、そそくさと帰りました…

 

 

それから、お盆に水場には近づいていません…

 

そりゃ、お盆ですから、色々な方がお戻りですよね…自分のことは自分で守らないと…ですね。

 

今は、自分だけでなく、家族もいるので、いろんな意味で、浅はかな行動はできないと感じてます😓

 

 

色々、考えるところはありますが……

でも、やっぱり海は楽しい🏖‼️

 

子どもたちにも、海でのたくさんの楽しい思い出ができるように、安全な場所を選び、マナーをしっかり教え、楽しみたいと思います!