micchiiiのブログ

子育て中の母のひとりごと

夏やすみぃぃぃぃ‼️

こんにちは!みっちーです(о´∀`о)

 

今週末から、子どもたちが夏休みに入ります🎐

 

私は毎朝、そして帰りと、子どもらを車で送迎しているので、運転があまり好きではない身としては、長期の休みは、少しホッとします💦

 

でも、ずっと子どもが家にいる分、作業、考えること、などなど、色々な面で忙しくもなります💦

 

 

体力も有り余ると思うので、平日の天気がいい時は、思い切り遊べるよう、楽しめそうでお金のかからない場所(これ、大事です…)をリストアップしてます。

 

 

歩き始めたばかりの子から小学生までが楽しめる場所を探す、そして3人を母ひとりでも見ることができる場所って、意外とハードルが高い…

 

でも、子どもたちが楽しみにしているので、頑張って探したいと思います💪

 

上の子、二人は内弁慶で、親元から離れない子だったので体力面でも苦労した記憶は全然ありません。

 

末っ子くん…

びっくりするくらいの暴れん坊。

たたく、つねる、かじる、発狂、そして常に自己主張マックス…いきなり走り出したかと思うとすでにトップスピード…

アラフォー母は、頭で理解して体が動き出すまでに時間がかかるため、全然追いつけない上に息切れも早い…ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

 

昔は、体育会系の部活で鍛えていたので、体力には自信あったけど、老化は進むばかりで…情けない…

 

まぁ、そんな自分の体力作りも兼ねて、天気のいい日にはたくさん太陽を浴びてあそびたいと思います😊

 

公園に行ったり水遊びをするときに、ワンタッチテント、とても便利で、我が家ではこれを↓使ってます。

一瞬で開き、しまうのも、5分もあればできちゃいます。収納も場所を取らないので、もっと早く買えばよかった〜と思う一品です。

 

 

子どもたちが体力を使い切って満足でき、早めにぐっすり眠って、早起き‼️を夏休みの目標にしたいと思います。

 

いつも、長期の休みは、だらだら起きて、体力を余してるので夜も眠れず…という悪循環です…

 

今年は、普段と生活のリズムを変えないで、夏休みを終えられるよう、計画を立てました。

 

・いつも通り、早寝早起きをする。

・曜日ごとにお手伝いする内容を決め、全員で実行する。

・1日の予定を、遅くても前の日までに決めて全員で把握する。

 

難しいことではないけど、全員で継続するのは大変そうです…

夏休み明け、スッキリと気持ちを切り替えてまた、登園、登校できるように、充実した日々を過ごしたいと思います😁