micchiiiのブログ

子育て中の母のひとりごと

今年の夏も終わったか……⚾️

こんにちは!みっちーです(o^^o)

 

みなさん、甲子園観てましたか〜❓

f:id:micchiii:20190826134205p:image

いや〜

白熱してましたね〜

泥んこになってましたね〜

盛り上がっていましたね〜

 

今年も、いいものをみせてもらいました!

f:id:micchiii:20190826134433p:image

 

 

選手の皆さんの甲子園にかける想いがガンガン伝わってきました。

一球に込める強い気持ちが見えるのがいいですよね〜

 

もちろん、地元のチームを応援したりと個人的な想いもありますが、毎回思うのが、

 

どうか、悔いを残さないで、やり切ってほしい…

 

ということです。

 

憧れの甲子園で、緊張しない人の方が少ないと思います。

 

そんな中でも、思いっきりプレーして、勝敗に関係なく、力を出し切って晴れやかな気持ちで地元に帰ってほしい、そう願います。

 

 

私は高校時代、全てを部活に注ぎ込んでいました。目標もあり、それに向かいチームメイトと頑張っていました。

 

でも、勝ちたい!うまくなりたい!目標を達成したい!という気持ちより、厳しかった監督に怒られないようにするのにはどうしたらいいか…ということばかり考えていた気がします。

 

今思うと、もったいない時間を過ごしたな…と後悔、反省があります。

 

二度と戻らない青春時代。

今、真っ只中の若者には、後にならないとわからないこともありますが、今できる精一杯のことをやり切ってほしい、ただただ、それだけを伝えたいです。

 

 

子どもの頃から見ている甲子園ですが、

憧れのお兄ちゃんから、同世代の同志のような存在になり、今となっては我が子を見守る親の気持ちです。

 

応援に行く方も大変ですよね💧

前日から夜行バスで行ったり、勝ち進むと宿泊場所の確保や費用、仕事関係など、色々な問題がでてきます。

自分の子どもが甲子園を目指すかわかりませんが、何を目指すにしても、思い切り応援するためには、金銭面の問題もありますね…

頑張って貯めないとダメですね💦

 

 

そして、少し話が変わりますが、野球界全体的に、やたらと球速に注目した話題がトップに来ていると感じます。

 

そして、今回の甲子園では、個人的に思っただけですが、四死球が多いように思いました。

 

球速重視で、コントロールが疎かになってるのなら、何かが違うように感じます。

 

球数制限とかで、選手生命や身体を守ろうとするなら、周りの大人の対応も考えないといけないですよね。

 

野球だけではありませんが、大人の対応が子どもに与える影響はとても大きいと思うので、もっと考えた言動で接していきたいな、と再認識しました。

 

今年の夏を盛り上げてくれた皆さん、お疲れ様でした〜😘