micchiiiのブログ

子育て中の母のひとりごと

子どもの目標達成のために母が頑張ったこと

今週のお題「夏を振り返る」

 

こんにちは!みっちーです(o^^o)

f:id:micchiii:20190912112824j:image

昨日まではエアコンのない2階は窓を開けても30度をこえている状態でしたが、今日は一気に涼しくなって、朝は長袖で子どもを送りに行きました。

 

夏が終わってしまうのか…

 

と少し寂しい気持ちになりました😔

 

この夏を振り返ると、子どもの夏休み期間を思い出します。

つい、この間ですけどね😅

 

小学生の子どもが、夏休みの生活表の目標に

 

「雨の日以外は外で遊ぶ」

 

と書いていました。

 

普通に、よくある内容に感じますが、うちの子は、以前お伝えしたこともありますが、1人になるのが怖いので、1人で公園等に遊びに行きません。

 

そんな状態だったので、雨の日以外は私が3人の子どもを連れて毎日遊びに連れて行きましたよ💪

 

30度越えは当たり前の中、行き先はかぶることなく、毎日違う場所に行きました💦

 

3人分の水筒、着替え等をもち、1ヶ月間、自分でもよく頑張ったと思います。

 

雨が2、3日しかなかったので、子どもたちは存分に、北海道の短い夏を満喫できたのではないかと思います!

 

今は末っ子がまだ、チョロチョロするので、3人を連れて歩くのは大変です💦

 

でも、もう少し成長すると、部活だの友だちと遊ぶだので家族で過ごす時間は減りますよね。

 

なので、大変大変…と1日があっという間に過ぎていく今ってとても貴重で大切な時間なんじゃないかと感じています。

 

今は2歳のイヤイヤ期と戦ってへとへとですが、中学生くらいの思春期になると、2歳のイヤイヤなんて可愛かった〜❣️

 

って思うんだろうなと想像してます。

 

毎日バタバタし、イライラし、つい感情的に怒ってしまって反省して…でもまた怒って…

 

と繰り返している今。

 

体力も落ちてくるし、口喧嘩で勝てない時もあるし、いっぱい動いてるはずなのに、服が入らなくなっていくし…😭

 

うまくいかないことだらけだけど、それも幸せなことなんだと、思うようにしています。 

 

 

来年の夏は、小学生2人、幼稚園児1人、そして私も働きにでたり、今までやりたくてもできなかった事が出来るようになっているかもしれません。

 

来年の夏を楽しみに、これからやってくる、北海道の長い長い冬を迎える準備をしたいと思います…

 

それでは、また✋