micchiiiのブログ

子育て中の母のひとりごと

子育てを卒業した後に挑戦したい事‼️

今週のお題「理想の老後」

 

こんにちは!みっちーです(o^^o)

 

正直なところ、今の子育てでていいっぱいで、将来の自分のことなんて考える余裕がありませんでした💦

 

老後の資金問題やいろいろなことが話題になっていますね。

 

この機会に考えてみようと思います。

 

 

最低でも、子どもが成人するまでは夫婦共に健康でいなければなりません。

 

まずは、そこが目標ですね。

 

 

 

主人には、子どもが2人いましたので、出会った頃から2人きりという時間はあまりない状態で結婚し、今に至ります。

 

なので、将来2人きりでの生活が想像できないというか、どうしたらいいかわかりません😅

 

主人は、定年退職したらパン屋さんになりたいと言ってます🥖

何の経験もない人が何を言ってるんだか…と思っていましたが、老後、朝は早く起きちゃうだろうし、一緒に同じことをできるって、なんだか楽しそうだなって感じるようになりました。

 

子育てをしているときは、自分の目標も子どもの事になり、全てが子ども中心に回っています。それが幸せでもあります。

 

その子どもたちが独立したとき、燃え尽き症候群のようになるのではないかと、心配です😞

 

主人と2人で一から勉強して新しい目標を持つというのは、第二の人生としては最高のスタートになるのではないか、とワクワクしてきました🥰

 

 

うちには独立した2人の子どもと、小学生以下の子ども3人、計5人の子どもがいます。

 

孫もきっとすごい数になりそうです💦

定年を過ぎても家のローンが少し残ってる予定だし、バリバリ働いて、幸せで笑顔が溢れる老後が送れたらいいなと思います。

 

来春、末っ子が入園予定なので、それを機に仕事復帰する予定です。

 

学生の頃は部活三昧の生活で⚾️バイトは一切経験せず、就職しました。

 

なので一社でしか働いたことがありません…

人見知りタイプなので新しいことを始めるのは勇気がいりますが、家族のために頑張ろうと思います💪

 

今のところ、資格を活かして、幼稚園教諭、保育士で探しています。

 

 

 

子どもがいる身としては、しっかりと時間で区切った仕事をできる事、子どもの急病など、急な休みや早退に対応してくれる事。

 

これが大事ですね。

 

幼稚園教諭や保育士の免許は持ってるけど、家庭に入って子育て中という人、結構いますよね。

 

私もその1人です。

 

せっかく取った資格だし、その分少しは時給が割高だと思うので、資格を活かして仕事復帰を目指したいと思います!

 

まだ、本格的に探してはいませんが、結構求人ありますね😳

長く働きたいので、条件面や雰囲気など、しっかりみてから決めたいと思います‼️ 

 

ではでは、また✋