micchiiiのブログ

子育て中の母のひとりごと

小学校の参観日、末っ子を追い回して終了…

こんにちは!みっちーです(o^^o)

 

今日は上の子の参観日でした。

 

いつも、ほとんど参観できていません😅

末っ子を騒がせないように、教室付近にとどまらせることで時間が過ぎ、終わってしまいます😭

 

毎回汗だくです💦

 

末っ子と、

大きな声を出さないでママと手を繋ぐ

という約束をして教室の中に、ちょこっと入ってみました。

 

 

中学年にもなると、2歳くらいの子は、何をしても可愛く見えるようで、色々な子に可愛いと言われた末っ子は、調子に乗り出し強制退室…

 

後ろのドアは親で溢れていて、出入りができなく、前のドア付近で見ていました。

 

ドア側の一番前の席の子が欠席だったため、席が空いていました。

そこに目をつけた末っ子…

隙をみては、その空いてる席に座ろうとして私に止められ、騒ぎ、またもや退室…  

 

さすがに勉強の邪魔をしすぎだと思い、廊下を散歩したり、離れた場所から見守りました。

 

何とか、授業を最後まで見届けることができ、一安心。

 

 

 

観たくてもなかなか観ることができない私からしたら、ず〜っと廊下でおしゃべりをして授業を見てない人たちは、せっかく観ることができるに、もったいないなぁ…と、思います😅

 

来年は、末っ子も入園なので、ゆっくり参観して、懇談会にも参加できることを楽しみにしています😄

 

 

次は真ん中の子の幼稚園へお迎え‼️

末っ子目線で見ると、幼稚園は魅力的なものがたくさんある上に、普段はバス通園なので、たまにしか行かない場所。

 

帰りたくないですよね😅

存分に遊んで帰ることができる真ん中の子。

その反面、目の前のある魅力的な遊具で遊べない末っ子…

 

ちょびっとだけ、遊ばせてもらって…でも、とうてい納得できる時間はなく、園内に泣き声をを響かせ、色々な先生に心配されながら帰ってきました👶

 

約半年後の入園が待ち遠しい末っ子ですが、母から離れた園生活、ということを理解してるのかどうか…

 

 

私は、自分が幼稚園教諭として働いてきた幼稚園に、子どもを通わせています。

 

見慣れた場所、知っている先生もまだいるし、知っている保育内容もたくさんあります。

でも、立場が違う事で、先生の時には気づかなかったことがたくさんあります。

 

親の立場を経験した今なら、また違った保育や支援ができる気がします。

 

ただ、アラサーで退職して現在アラフォー…

 

体力面での心配は山積みです…

 

隙間時間を見つけて子どもたちと本気で鬼ごっこができるくらい、体力づくりをしていきたいと思います。

 

先日、公園に行った時、ノリでやった鉄棒で逆上がりができなくなっていたことに、へこみまうんした😱

 

ママすごいって子どもに言われるように、頑張るぞ〜💪