micchiiiのブログ

子育て中の母のひとりごと

幼稚園の体験保育〜集団生活を初体験〜

こんにちは!みっちーです(o^^o)

 

先日、幼稚園に、体験保育に行ってきました。

f:id:micchiii:20190924105508p:image

今年度、3歳になる子、2歳になる子が対象です。

 

うちは、3歳になる子の方です👦

 

 

上の子や真ん中の子が小さい時は、保育支援センターや児童館に子どもを連れて行って遊ばせたり、同年代のいとことよく遊んでいました。

 

でも、末っ子は、あまり同年代の子どもと関わらないまま、入園まであと半年になりました。

 

末っ子は体が大きい方で力も強い。

自我も好奇心も何もかもが強い!

 

思い通りに乗らなかった時、きょうだいに対しては、たたく、蹴る、かじる、つねる、突き飛ばす…など、あらゆる方法で気持ちをぶつけます。

上の子、真ん中の子には、このような表現方法は全くありません。

親として、初めての壁にぶち当たっています…

 

集団生活の場で、友だちに対しても同じことをするのではないか…と心配です…

 

同年代の面識のない友だちにどんな態度をとるのか、少し離れた場所から見て、危害を加えそうなら止めようと見守りました。

 

いろんなものに興味を持つので、どんどん遊びが変わります。

楽しそうなものを見つけると、即、行動に移します。

そのため、もし、興味を持ったもので違う友だちが遊んでいるときにどうするのか、とても気になりました。

 

その場面は、すぐにやってきました。

 

末っ子が、おままごと用のキッチンに立つと、隣から同じことをしようとした子が近づいてきて、末っ子の事を押しのけようとしました。

 

末っ子は…

 

一歩引いてゆずり、違う遊びを始めます。

 

 

あれ、意外。

 

でも、遊び始めたばかりだったから、様子を伺っていた可能性もあるな…

 

と見守りました。

 

その後も、友だちと同じもので遊ぼうとしたり、押されたり、奪われたり…とありましたが、やり返すことなく、穏やかに違う遊びを探していました。

 

一応、家と外はわきまえているんだなと😅

今まで見たことない姿だったので、ちょっと感動でした🥺

 

でも、慣れてくると自を出すと思うので心配は尽きませんが、我慢もできるように成長してくれたらいいなと思います!

 

上の子と真ん中の子は、親の側から離れず、遊びたいものがあっても、1人では行けませんでした…

園のイスにも座れず、イスは親のひざでした。

 

末っ子は全てが真逆。

 

先生やママ友と話してると、すぐ何処かに行ってしまうので、最近、幼稚園に行っても大人とはほとんど話しができず😭

 

もっと情報交換したいんですけど、今は末っ子を後追いすることが優先です💦

 

こんな末っ子ですが、幼稚園が楽しくて楽しくて仕方ないみたいです。

製作したもの、お買い物ごっこなどでもらったものなど、ずっと大切に保管し、ボロボロになっても楽しく遊んでいます。

f:id:micchiii:20190924105729p:image

今までは、遊びやおもちゃにしか興味がなかったけど、体験保育で関わってくれる先生たちも大好きになりました。

 

活発すぎて、人に危害を加えないか…逃亡しないか…と、そんなことばかり気にしていますが、少しずつ成長してる姿もしっかり目に焼き付けて、もう少し、余裕を持って末っ子のことを見守りたいと思います😅

 

ではでは、また✋

 

 

 

あ、最近、自分に合った基礎化粧品を探していて、色々なトライアルセットやサンプルなどを試しています。

最近は、

こちら↓透輝美(とうきのび)が届きました。

何日か使ってみた感想など、後日、お伝えしますね!興味のある方は是非、またブログに遊びにきてくださいね!