micchiiiのブログ

子育て中の母のひとりごと

ノロウィルス、胃腸炎対策はこれ!!

こんにちは!みっちーです( ^ω^ )

 

今日は…真ん中の子が欠席しました…

 

昨夜、発熱して、寝起きも微熱があったので大事をとりました。

すぐに平熱に戻り、他の症状はなかったので今日は家でのんびりしていました。

 

今年度は、まだ1回も休んでいなかったし、本人はいつもと変わらず元気だったので残念でしたが…

 

でも、今はインフルエンザ、手足口病、風邪と欠席が多いみたいなので、しっかり治してから登園させようと思います💦

 

今年はインフルエンザの始まりも流行りも早いですね…今日、予防接種予定でしたが、延期しました😢

 

我が家は、3シーズン、インフルエンザに誰もかからないできましたが、今年のこの流行りっぷりに耐えられるのか…心配です。

 

これからの時期、胃腸炎関連も心配です…

 

我が家は、1人が胃腸炎にかかると、順番に家族にうつっていきます…😰

 

数年前の年末、吐いている子どもを連れて当番病院に行きました。

同じような子どもがたくさんいて、朝受付をして、診察は午後でした…

元気だった私も、急に吐き気をもよおして小児科で嘔吐…嘔吐…

 

急遽、私も診ていただき、薬をもらって帰りました。

 

そして、その混んでる小児科で気になったこと。

1人の子どもに何人もの大人が付き添い、しかも付き添いの人もイスに座ってる人が何人もいたこと…

子どもと一緒に大人が1人座るのはわかるけど、1人の子どもに対し、両親と祖父母らしき人も座ってるのをみるとイライラしかなかったです…😤

 

自分の子どもや孫しか見えなく、具合が悪いけど座れない子どもがたくさんいることには目が向かないんでしょうね。

 

具合が悪い子どもは立って待っていられないからずっと抱っこでした。

吐いてると、抱っこした刺激でまた吐いたり…とあったので、かわいそうでした。

 

同じ境遇の人がたくさんいて、多分、みんな気持ちは同じで心の中で励まし合いながら堪えました。

 

 

そんな経験をしたので、胃腸炎に関しては凄く敏感で、家庭に入ってきた菌をどうやってやっつけるかなど、色々調べて除菌するようになりました。

 

小学校、幼稚園に通っているので、菌を持って帰ってくるのはしかたないことです。

 

それをどう除菌するかが大切ですね。

強い菌だと、一気に広まるので、自分も辛い時に看病もしないといけないのは、本当にキツイです😫

 

私は、普段の除菌や嘔吐物の処理に

ノロキラーを使っています。

処理をするときは、マスク、手袋、うがい手洗いなどの準備、後処理も大事です!!

 

次亜塩素酸ナトリウム

が入っているのが重要です。菌やウィルスに強く殺菌してくれます。

 

ノロキラーは、次亜塩素酸ナトリウムと塩素をイオン化し、中性になっているので安心です。

 

人がよく触るドアノブやトイレだけでなく、テーブルやキッチン関連用品、おもちゃなどの除菌、ペットの臭い、アンモニア臭、生ごみ、タバコの臭いなどの消臭もしてくれます。

 

開封後は6ヶ月以内に使用してくださいとの表記がありますが、色々なものに使え、通年使えるものなので、無駄なく使い切れそうです。

 

なかなか、ホームセンターで見つけることができないので、私はいつもネットでまとめて購入しています。

 

開封しなければ、長く持つので使用期限を気にすることなく保管できます。

 

ノロキラー様を使い始めてから、我が家は安泰なので、今年もしっかりお世話になろうと思います!

 

インフルエンザ、胃腸炎などが流行る季節になってきました。

みなさんも、除菌、うがい手洗いなどを徹底して乗り切りましょうね💪

 

では、また✋