micchiiiのブログ

子育て中の母のひとりごと

幼稚園の願書受付に行ってきました!

こんにちは!みっちーです(^ν^)

 

今日は来年度の幼稚園の入園願書受け付け日でした😊

 

我が家の末っ子も、ついに集団生活デビューです😏

 

上の子が入園した時は、生まれてからずっと、片時も離れず過ごしてきた子どもを園に預けるという事に対し、成長した喜びより、不安や寂しさの方が大きくありました。

生まれたての真ん中の子との2人の時間は長く、ひとりの昼食は寂しさしかありませんでした。

 

出産した産院は、うまれたその時から母子同室でした。

1度だけ、友人の結婚式に参加するのに2〜3時間ほど旦那に預けた以外は3歳まで離れたことがない子どもでした。

 

幼稚園で働いていた頃、幼稚園の玄関で涙を流す子どもを先生に引き渡し、涙を流しながら帰っていく親を何回も見てきました。

 

自分も親になり、

そのきもちわかるなぁ〜😭

と、当時は思っていました。

 

当時は………ねwww

 

 

真ん中の子も入園し、そして末っ子も入園。

 

慣れてきた私は、3回目の入園に対して寂しさはほとんどない状態です😅

 

授乳に関してもそうです…

私は3人完母で育てました。

1人目、2人目と卒乳するときは後ろ髪を引かれる思いで、一緒に泣きながらお別れしました。

 

でも、3人目の今は卒乳のタイミングを逃し、だらだらしちゃっているのもあるのか、心残りは全くなし。

早くやめてくれ〜とすら思ってる状態です😅

 

子育てにおいて、色んなこと1つ1つが最後の経験になっています。

私が心置きなく卒業していけるように、末っ子が、私を満足させてくれているのかもしれません。

 

でも、いざ入園したら寂しくて何をして良いかわからなくなってたりして🥺

 

 

 

ひとりの時間の使い方を忘れてしまっているので、新たな楽しみを見つけて、私も子どもたちに負けないくらい楽しみ、成長していきたいと思います!!

 

こどもが生まれるまでは、仕事後にジムに通ったり、休日にママさんバレー、ソフトボールなど体を動かすことを楽しんで生活していました。

 

出産前からは想像もできない体型になってしまってるので、体を動かしてダイエット頑張ろうかな…

パートに出て社会復帰もいいなぁ…

 

と色々考えてます。

 

 

 

でも、まずは、末っ子の入園、そして真ん中の子の入学準備を頑張らねば😱

 

ミシン地獄ですね……😩

 

今は手作りしなくても、可愛いのがたくさん売ってますよね。

しかも、作るより安いのが多々ある……😱😱

 

心が折れそうになりながらも、3人とも入園入学グッズは手作りする!!と決めた信念は曲げず、頑張ります💪

 

裁縫は苦手な上に下手くそな私ですが、そんな物でも、子どもたちは最高の笑顔で喜んでくれるんです…

 

そんな笑顔を見せてくれるなら、頑張っちゃうよ💕と、単純な母です😅

 

さぁ、本格的に頑張ります!!!

 

では、また✋