micchiiiのブログ

子育て中の母のひとりごと

〜入園に向けて家庭でできる準備〜

こんにちは!みっちーです(o^^o)

 

今日は冬のにおいのする冷たい空気の朝でした。

f:id:micchiii:20191106130400p:image

いつ雪が降ってもおかしくない状態…

受け入れたくないけど、毎日子どもを送迎しているので、車のタイヤを冬タイヤに交換しました😓

 

何シーズンも冬の運転は経験しているけど、何回経験してもやっぱり怖い…

 

圧雪になると、のろのろ運転しかしないけど、滑って制御不能になることが年に何回もあります。毎回トラウマになります😭

 

また、そんな時期が来たんだな…

と、へこみますが、腹をくくるしかないですね…

 

今年も事故には気をつけて、冬を乗り切りたいと思います🚙

 

 

さて、我が家では毎週、休日になると車で色々な場所に出かけます。

旦那が運転するので、休日はホッとできるひとときです😌

 

家族みんなの欲しいものがある、イオンとかアリオなどのショッピングモールにいく機会が多いです。

 

毎回行くのが、

おもちゃコーナー、ゲームコーナーです。

そこで毎回起きるのが、末っ子の

 

転がりバタバタ絶叫事件…

 

おもちゃコーナーでは、プラレール、トミカ、リカちゃん、アンパンマンなど、遊べる場所がありますよね。

最近は小さい遊びのスペースが何ヶ所もある店舗が増えたように感じます。

 

これが末っ子には酷なようです😞

 

いつも1〜2ヶ所でしか遊ばないので、全部で遊びたい気持ちを全身で伝えるんですよ。

 

転がってバタバタする、そして絶叫…

 

私の妹が幼い頃やっていた記憶はあるけど、久しぶりに見ました😳

 

天然記念物レベルです🤪

 

上の子、真ん中の子は

「魔の2歳児」

と呼ばれるイヤイヤ期が全然なかったので、はじめての子育てをしている気分で、次々発揮される末っ子の自己主張と戦っています。

 

末っ子は、好奇心の塊なので、遊べるスペースを見つけるたびに、興味津々です🤩

 

 

その気持ちは大切にしたいんですけど、いつも好きなことを全部できるわけではないですからね。

 

 

最近は、会話が成り立つようになってきたので、約束事を確認してから遊ばせるようにしています。

 

それでも、気持ちを抑えられない時もありますが、約束を守って自ら片付けを始める事も増えてきたのは確かです!!

 

できた時は、たっくさん褒めて認めるようにしています😍

最初は、また褒めてもらいたい!という気持ちだけでもいいので、約束を守る大切さを少しずつ感じてもらえたらいいなと思います😊

 

半年後から始まる集団生活に向けて、気持ちの準備もしています。

 

上の子、真ん中の子…体が小さく内弁慶。新しい環境に慣れるまでに時間がかかる、自己主張が苦手…

末っ子は…全部、真逆です😲

 

ここまで違うかってくらい逆をいってるので、集団生活に対して心配と不安しかありません…

 

でも、本人は楽しみしかないようなので、一緒に入園の日を楽しみに待ちたいと思います!!

 

では、また✋