micchiiiのブログ

子育て中の母のひとりごと

親子で成長していきたい事!!

こんにちは!みっちーです(*^ω^*)

 

 

真ん中の子は、幼稚園にバス通園しているので、私が幼稚園に行くのは月に数回くらいです。

 

末っ子の入園受付も終わり、すぐにでも行く気満々なので、たまに幼稚園に行くとテンションが上がりすぎて大変なことになります😨

 

行事などで、写真や動画を撮影している人がたくさんいる時は、本当にヒヤヒヤします…

 

せっかくの思い出の1ページに、末っ子の姿が奇声がバッチリ入り込むわけですから…

 

三脚を立ててる人がいる場所は特に避けて通りたいけど、そういう場所にこそ行ってしまうんです…😖

 

いつも、末っ子を追いかけ回し、真ん中の子の発表をチラ見程度でしか見ることができない現実…

 

もうすぐある、お遊戯会や音楽会、卒園式など、幼稚園での最後のことが続くので、ゆっくり見たいな…というのがただ一つの願いです😭

 

末っ子は、旦那がいると座ったり待ったりできるんです…

 

多分、私の事はナメてるんです😏

 

よく人を見てます。

この人はここまでいけるとか。

 

褒めて伸ばして育てたいという気持ちが裏目に出てると思います………

 

私も、ここだけは譲れない、という部分に関してはどんだけ暴れても叫んでも曲げない。

というスタンスである事を末っ子に伝えないといけないなと感じています。

f:id:micchiii:20191112161902j:image

大人が話す内容は理解しているし、家族も末っ子の言葉を理解することができています。

なので、

 

何かを始める前に、

先に約束事を確認する。

 

これは、今もしているし、これからも続けていきたいことです。

繰り返し伝えるしかないかなと思っています。

 

遊び始めて、テンションが上がってから伝えても全然耳に入らないですよね。

 

約束をしても忘れてしまい、自分勝手な行動をする末っ子の姿も想定はしてはいるけど、

 

いざ、ここ‼️

今だけはお願いだから静かにして…

 

という時に限って大暴れなんです…

 

そして、またか…とイライラしてしまう私…

 

私も私で、自分の思い通りにしようとしていることも確かです。

 

集団生活のルールや、人がたくさんいる時のルールなど、伝えていく事は必要なので、変わらず伝えていこうと思います。

 

でも、次は約束事を1つに絞り、

末っ子のやりたい事も1つできるように決めてからいってみようかなと思います。

 

そして、できたら思い切り認める!!

ここは変えたくないので、できたらたくさん褒めたいと思います😄

 

 

今は一日中、家庭での生活で、基本的には思い通りに生活しています。

 

いきなり時間で区切られた生活になるとストレスも溜まると思うので、家でできる練習を少しずつして、ゆったりした気持ちで付き合っていきたいと思います!

 

私自身も成長していけるよう、頑張ります😄

 

では、また✋