micchiiiのブログ

子育て中の母のひとりごと

車のおもちゃ好き必見!!遊びの広がるラグマット

こんにちは!みっちーです(*^ω^*)

 

うちの男どもは、車が大好きです🚗

 

おもちゃも本物も大好きで、家でも外でも興奮しっぱなしです💦

 

今は、働く車系が好きで、ごみ収集車、トラック、ダンプ、カーキャリー、そして、最近は除雪車も見かけるようになり、見つけるたびに指をさし、大騒ぎです😄

 

真ん中の子は、家の中の色々な部分を道路や線路に見立てて、そこに車や電車を走らせて楽しんでいました。

 

末っ子は、クレーン車で他の車を吊り上げたり、荷台におもちゃを積み込んだりと、同じ車好きでも違う遊び方を楽しんでいました。

 

そんな子どもたちのために、道路柄のラグマットを探しました。

 

口コミ、値段などを参考に選びました。

それがこちらです💁‍♀️↓↓↓

 

 

私が一番こだわったのは、

裏に滑り止めがついていること

でした。

 

今まで、滑り止めなしのラグにあとから貼るタイプの滑り止め、下に敷くタイプの滑り止めを使用したことがありますが、外れたり、ずれたりで滑り止めの効果があまりありませんでした。

 

子ども用のラグは、ずれたり、滑って転ぶことがないように、しっかり滑り止めがついたものを探しました。

 

こちらは、ラグの裏面全部が滑り止めになっているので、子どもが勢いよく車を走らせても全くずれることなく、とても良い買い物ができたと思っています。

 

口コミの中に、

・絵柄がごちゃごちゃしている

・建物がわかりにくい

というのをよく見かけました。

f:id:micchiii:20191113112222j:image

濃い色がたくさん使われているので、はっきりしています。でも、はっきりして見えやすいので、我が家ではそれが遊びやすいように感じます。

 

建物は、英語やマークでわかりやすくなっているものもありますが、表示のないものもあります。 

我が家では、表示がない分、毎回違う設定で想像力を働かせて遊んでいます。

 

私が買った時にはありませんでしたが、今は

円形のラグもあるようです。

 

角が丸まったりする心配もなく、これも良いですね!

 

ただ、気になることが、

毛玉ができやすいこと

ですね。

f:id:micchiii:20191113112155j:image

よくみると、大きい毛玉がたくさんあります。

これは、1年くらい使用したものです。

 

ただ、大きい毛玉なので毛玉取りを使えば、また、元のきれいな状態に戻りました!

 

何回も洗濯機で洗っていますが型崩れもしないので、このラグにはまだまだお世話になりそうです!

あと、色が濃い分、同じような色のおもちゃが置いてあると見えにくく、踏みつけてしまうことがあります😱

間違えて踏んづけて悶絶したこともあり、おもちゃをしっかり片付けようとする気持ちが強くなり、結局のところ、結果オーライでした😅

 

年齢が大きくなってくると、遊びの幅が広がってきてみているのが楽しいです😄

 

街中にウルトラマンと怪獣が現れて戦っていたり、男どもの遊びに引き寄せられるように娘もリカちゃん片手に加わり、お散歩をしたりランチをしたり🍴

 

男女別に遊びたいものが違ったり、些細なことでケンカになったりと、最近は3人で遊ぶ事は減っていました。

 

でも、気づいたらこのラグに3人が集まり、それぞれが自分の遊びたいものを手に、ごっこ遊びの中で自然と関わりを持ち、楽しそうにしている姿を見ると、なんだかホッとします☺️

 

気づいたらそのままラグの上でお昼寝してたりして😆

 

こんな平和な時間が続く事を願って🙏

 

では、また✋