micchiiiのブログ

子育て中の母のひとりごと

朝からカーチェイスを目撃…ドキドキが止まりません…

こんにちは!みっちーです(*^ω^*)

f:id:micchiii:20191120002306j:image

先週末は、真冬並みの寒気が入り、大荒れとなると、天気予報でずっと言っていたので、覚悟をしていました。

 

学校からは、臨時休校の可能性もあるという連絡も受けていました。

 

子どもは、休みにならないかな〜とウキウキしていましたが、朝、外を見ると、ただ穏やかに雪が降っているだけでがっかりしていました💦

 

私の住む地方では、先週末に暴風雪波浪警報が出て、解除されましたが、また、暴風雪警報がでています。

 

11月にこんなに警報が連発するなんて経験がないので、早すぎる冬の訪れに落胆しています😞

 

圧雪の道路の上に湿った雪が降っているので、車が滑りやすく、朝、子どもを送るときに事故を見てしまい、気が引き締まる思いです…

 

毎年経験する冬道ですが、シーズン初めはみんな慎重になります…今朝は、みなさん、いつもの半分くらいのスピードでの走行でした。

 

子どもを送迎するのに平日は毎日運転するので、安全運転で今年の冬も乗り切りたいと思います😭

 

 

その送迎の時、1日に1回は、どこかでパトカーを🚔見ます。

大体はサイレンをならしていなく、パトロール中だと思われます。

パトカーの都合は関係なく、働く車好きの子どもは大喜びです!!💦

 

昨日の朝も、パトカーを見ました。

いつものことと、思って見ていましたが、様子が違いました。

いつものミニパトではなく、セダンのパトカー。そして、けたたましいサイレンを鳴らして猛スピード。マイクで制止を呼びかけています…

f:id:micchiii:20191120002318p:image

朝は道が混んでいるし、雪が降り始めたばかりの時期で、スピードを出している人はあまりいないから、信号無視とか、携帯電話とか、そんな感じかな〜と勝手に想像していました。

 

すると、前方から別のパトカーが来て、挟みうちのような形に。

でも、それが逆効果で、逃げている車は、住宅街の中路に逃げ込んでしまいました😱

 

えっ、ただの違反じゃないの………❓😱

一瞬にして凍りついてしまいました…

 

 

パトカーが制止を呼びかけるマイク音が中路を移動していくのがわかり、恐ろしかった…

 

朝、8時過ぎくらいで、ちょうど通園、通学の時間帯でした。

 

住宅街の中路は、車が少ない分、親が油断しがちな場所で、子どもだけで道路にはみ出して遊んでいたり、親より先に走って行っていきなり道路に飛び出す…という様子を何度も目撃してるし、急ブレーキを踏んだ経験もあります…

 

そんな場所に入り込んでいったので、とても心配でした。

 

 

 

幸い、事故はなかったようで一安心でした。

 

 

毎日のように報道で目にする、子どもの交通事故…

 

子どもが小さいうちは親が全責任を負い、子ども自身が判断できる年齢になってきたら少しずつルールを伝えていくことが大事だと思っています。

 

でも、ルールを守らない大人が多すぎる…

子どもには、反面教師として地域に住んでいる大人のルール違反を伝えます。 

本当はそんな伝え方はしたくないんですけどね…

 

私の住んでいる街は、高齢者が多く住んでいます。

横断歩道を渡らない人、雪道をフラフラ、ジグザグしながら自転車に乗っている人…

などの行動をよく見かけます。

 

子どもに見せたくない行動です…

 

横断歩道のない道路を渡っている人がいると、気づいた車側は止まります。

歩いてる人は、悪びれた様子がないんです…

渡るから、とまりなさいよ。

と言わんばかりに、車の方に目を向けても何のリアクションもなし。

車に目を向けずに渡っていく人すらいます。

どんだけ他人の運転を信用しているんですかね。わき見運転をしている人だったらひかれちゃいますよ😱😱😱

 

自分も含めてですが、大人が子どものお手本にならないとダメですね。

 

子どもは、本当によく人をみて、ちょっとした変化にもよく気づきます。

f:id:micchiii:20191120002347j:image

自分の行動をもって、こうするんだよ!と胸を張って言える大人になりたいと思います。

 

 

話は逸れましたが、何から逃げていたのかはわかりませんが、カーチェイスで関係ない人が犠牲にならなくて本当に良かったです。

 

今でも、思い出すとドキドキします……💦

 

では、また✋