micchiiiのブログ

子育て中の母のひとりごと

インフルエンザの流行りに乗っかってしまいました…家族に蔓延しないために行ったこと!!

こんにちは!みっちーです(*^ω^*)

 

とってもお久しぶりです(^◇^;)

 

実は、上の子が、、、

 

 

インフルエンザに感染していました( ̄◇ ̄;)

 

f:id:micchiii:20191223191127p:image

 

 

今年は、流行り始めが例年より早かったので早めに予防接種を受けました。

 

11月に2回目の予防接種を終わらせて、数週間。

抗体ができてきたかなという時期に、それは突然でした……

 

上の子が夕食を完食したあと、急に

 

「今日はお風呂に入らないで寝る!」

 

と、言い出しました。

そんなことを言ったことはありません。

 

さっきまで元気だったし、食欲もある。

でも、いつもおかわりするものをしていない…

 

何かおかしい…と思い、

 

「どうした?どっか具合悪い?」

 

と聞いてみました。

 

すると、上の子は、

 

「だ、だ、だ、大丈夫…!」

 

明らかに動揺しているのがわかり、

 

「念のため、熱を計ってみようか」

 

と伝えると、

 

「病院行く?いやだぁぁぁぁ……😭」

 

と取り乱し始めました…

 

上の子は、大の病院嫌いなんです。。。。

 

予防接種でも、一番先に泣くし引きずるから、看護師さんにもびっくりされてばかり…

 

そのおかげ⁈か、下の2人はあっけに取られてる間に泣かずに終わります…

 

 

 

そんなこんなで、現実からは逃げられないと、諦め、熱を計ると…

 

37度4分。

 

微熱。

 

でも、きっと本人は明らかにいつもと違う体調の変化に気づいていたのだと思います。

 

突然、体調が悪くなったので、私としてはこれはインフルエンザだろう…

 

と覚悟しました。

 

上の子が数年前のシーズン終わりにインフルエンザBに感染したのが最初で最後で、下の子たちは感染したことがありません。

 

勝手にインフルエンザになりにくい方なんだと思っていました💦

 

もちろん、手洗いうがい、マスク、消毒など、できる範囲での予防はしていましたけどね。

 

 

次の日、寝起きは平熱まで下がっていましたが、1時間もしないですぐ38度をこえたので、小児科に行きました。

 

インフルエンザAでした( ̄◇ ̄;)

f:id:micchiii:20191223191145p:image

やっぱりなと…

 

小児科は、インフルエンザの診断を受ける子どもばかりで、隔離も何も意味ない状態でした。

 

小学校では、11月から入れ替わりで5学年で、のべ10学級以上が学級閉鎖になっていて、もう学校閉鎖にしてくれ…と、そんな状態です。

 

家族が感染したら、幼稚園を休ませなければならないので、健康な下の子たち2人も病院にも連れて行かないといけません…

インフルエンザ患者でぎゅうぎゅうの隔離部屋にいる間、気が気でなく、どうかうつらないでくれ…と早く診察に呼ばれることを願っていました…

 

病気がちな私の両親、同年代の子どもがいるきょうだいに下の子たちを預けるのも気が引けます……

 

真ん中の子の幼稚園で、行事が控えていて練習も頑張っていたので、うつらないようにするのにはどうしたらいいか、色々調べて実践しました。

 

  1. 手洗い、うがい
  2. マスクをつける
  3. 触れる場所を消毒しまくる
  4. お風呂に一緒に入らない
  5. 食事の時間をずらす
  6. タオル、コップを共有しない
  7. 人と2㍍以上の距離を保つ。 

(寝る時は頭の場所を互い違いにするといい)

 

全て完璧にはできていません…

下の子たちはマスクを嫌がりほとんどつけてないし、密着して遊んじゃうし、離れた場所に寝かせても気づいたらくっついて寝てるし…

f:id:micchiii:20191223191155p:image

熱は1日で下がったので、4日間はみんな元気なのに休まないといけないし、制限も多い生活…

 

さすがにかわいそうで、うつらないためにやってほしいことはたくさんあったけど、最低限に留めました。

 

 

今、子どもたちの中でカードゲームがブームです。できればカードも共有して欲しくなかったけど、消毒を頑張ればいいか…と諦め見守りました…

 

 

ようやく登校許可がおり、そんな生活も終わりました!

 

 

小学校、幼稚園に通う生活に戻り、ひと安心です。

幼稚園の行事にも無事に参加で、本人も満足そうでした♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

何より、下の2人が耐え抜いたのが奇跡的でした!

 

あとは、みんな元気にクリスマスを迎えて、サンタさんにお願いしていたプレゼント🎁をもらってくれたらいいなと思います🎅

 

今回の、インフルエンザ感染で、以前にも紹介した、次亜塩素酸の

「ノロキラー」

を使いまくりました。

 

ドアノブ、電気のスイッチ、テーブル、トイレ、ゲーム、おもちゃなどなど、子どもが触る場所、行く場所を、片っ端から拭いて回りました。

 

ノロキラー

には、胃腸炎の時も助けられましたが、今回のインフルエンザでも本当に助けられました😭

 

神です🙏

 

まだまだ、インフルエンザ、胃腸炎の恐怖とたたかっていかないといけないですね…

 

今回、いろんな場所を消毒する癖がついたので、継続していきたいと思います!

 

では、また🤚