micchiiiのブログ

子育て中の母のひとりごと

もらい事故…思わぬ人生初体験…

こんにちは!みっちーです(*^ω^*)

 

連日、雪が積もる毎日でしたが、少し気温が上がり、また雪がとけ、今度はつるつる路面に四苦八苦の毎日を送っています´д` ;

 

そんな中、人生初の経験をしました…

 

もらい事故です😱😱😱

 

スーパーで買い物中に、店内放送がかかり、聞き慣れた車が呼ばれているのに気づきます。

 

ナンバープレートの情報をなんとなくしか覚えていなかった私は、あれ?私の車かな?

 

と、駐車したあたりをなんとなくのぞいてみました。

 

すると、真っ直ぐ停めたはずの車が斜めになっているのが見えました。

 

んんん???

 

店内放送では、車に戻ってくださいということしか言われず、いろんなことが頭をよぎり、慌てて車に行こうとしました…

 

レジが終わり、袋詰めもし、帰るところでの出来事だったので、そのまま荷物を持って行こうとしましたが、今日に限って冷凍、冷蔵物ばかり買っていたことに気づきます…

 

お店の方に冷凍ものだけでも預かってもらえないかとお願いし、現場に向かいます。

 

外は、前面氷で、子どもの手を引いて歩きますがなかなか進めず、目の前にある車になかなか着きません…スケートをするように少しずつ進みます…

 

この間に、いろいろなことが頭をよぎります…

 

パーキングに入れ忘れたのかな…

斜面になってて車が滑って動いたのかな…

他の車にぶつかっていないかな…

 

 

ようやく車にたどり着くと、そこに店長さんがいて、私の車の周りに滑りどめの砂を撒いています。

 

「曲がりきれなかった他の車が私の車に突っ込んだ」

 

という事実を教えてくれました。

 

何故かほっとする私…😅

 

私が悪いんじゃなかったんだ。

ということだけで安心し、相手の方への怒りなんかも全くありませんでした。

 

実際、本当につるつる路面で、自分が逆の立場だった可能性も十分あり得る状況でした。

 

隣の車に当たることもなく、被害は私の車だけだったのも幸いでした。

 

SUV車が軽自動車に突っ込んだ割には傷は小さいかなと思いましたが、当たりどころが悪かったのか、ドアが閉まりきらなく、なんとなくドアが浮いた状態で家まで戻りました💦 

 

当たったのが運転席だったこと、無人の状態だったことが不幸中の幸いかなと思っています。

 

私は、免許を取って20年、自分の車を持って10年です。

自分でぶつけたり、擦ったりということも含めて、今回は初めての事故でした。

 

保険会社と連絡を取り合うのも初めてでした。

 

もらい事故で、家族や自分に被害がない状態でも不安でした。

こんな小さな事故にも丁寧に親切に対応していただいて、とても安心しました。

 

今までは、ただの出費でしかない保険でしたが、こういう時のためには絶対必要‼️と再確認できる出来事でした。

 

今回、私に落ち度はないので、10.0の事故でした。

金銭的な不安はありませんが、今回は精神的な支えになっていただいた保険会社の方に心から感謝しています。

 

それと、一通り終わって、スーパーに戻ると、買ったものを、冷凍庫、冷蔵庫に入れて保管していてくれました。花も買っていたのですが、水を入れていてくれました😭

人の温かみに触れ、とても嬉しくなりました❣️

ありがとうございました。

 

この日は、子どもの誕生日で🎂学校に行っている間に予定していた準備が全くできなくなってしまいました💦

でも、色々なことがあったからこそ、普段当たり前に思っていることが当たり前ではないと再確認しました。

子どもの誕生日は、いつも特別で大切な日ですが今日は、いつも以上に大切で愛おしいと思える1日になりました🤗

 

 

まだまだ冬の真っ只中…

 

運転には十分気をつけていきたいと思います。

 

では、また👋