micchiiiのブログ

子育て中の母のひとりごと

雪遊びの時に必要なアイテム♫

こんにちは!みっちーです😄 

 

例年よりはまだまだ少ないですが、まとまった雪が積もったので、家の庭や公園で、雪遊びやそり滑りを楽しめるようになりました🛷

 

子どもたちは大喜びで楽しんでいます!

 

雪が少ない分、雪害が少ないと思いきや、気温はしっかり下がっているので、つるつる路面で人生初の車をぶつけられる経験もしたし、子どもと歩くのも大変です😱

 

私が転んだら、手を繋いでる子どもまで危険に晒すので、必死です💦

 

雪国で生きている人は、雪道の歩き方や滑らないコツなど、心得ていると思いますが、今年はそれだけでは大丈夫かな…と心配になるくらい不安です。

 

 

子どもは、ジャンプスーツ 、毛糸の帽子、ネックウォーマー、冬履に足カバーと完全防備です。

もこもこなので、ちょっと転んだくらいでは衝撃は感じないみたいで、元気に遊びまわっています!

 

楽しく雪遊びをするために大切なのが、冷たい、寒いなどと感じない事。

 

そのために大切なのが、

 

  1. 手袋は防水、手首に雪が入らないようにする。

  2. ネックウォーマーなどで首元をあたためる。

  3. 脚カバーなどで靴の中に雪が入らない工夫をする。

 

私はこれらのことを大事にしています。

せっかく楽しんでいても、寒い…冷たい…

となるとぜんぜんたのしめないですからね…

 

手袋は防水のもの、手のひら部分を補強しているタイプのものはお値段が少し高めです。

 

シーズン終わりに冬物が安くなるので、次のサイズのものを買っておきます😁

 

最近は、手袋や靴カバー、ズボンなど、お下がりを回す前に破損してしまう事が増えてきました…

 

 

男の子は遊びが活発な分、激しく消耗しますよね〜😅

 

安いものを買ってお下がりを期待しないか、ちょっといいものを買ってお下がりを期待するか…

 

今、手探り状態ですが、いいものを安く買ってお下がりを回す!という事を目標に今はやりくりしています。

 

上の女の子は、サイズアウトで着れなくなるものばかりで、お下がりをまわせる状態なので、もったいないです。

 

リサイクル、フリマなどで、必要とする人に使ってもらえたら嬉しいです😊

 

旦那は、娘が出産した時に持たせるために取っておけ〜

 

といいます。

自分の孫に、娘が着ていたものを着せなさいという意味です。

 

保管するのも大変だし、20〜30年経ったものをもらう方も複雑ですよね💦

 

特に思い入れが強いもの、時が経っても使えそうなものだけ保管し、あとはこっそり処分したりお下がりで回してます😅

 

使えるものは使えるうちに使ったほうが絶対いいです‼️流行りもあるし、傷んだりもしますからね。

 

 

 

気づくと、冬も折り返し地点を過ぎました。

残りの冬を安全に過ごす事、そして、来年に向けての冬物の調達に目を光らせたいと思います🤩

 

来シーズンから、真ん中の子もスキー学習がはじまるので、今年のうちに探してみたいと思います。

体が小さい方なので種類が少ないですが、逆に残っていて安くなってる可能性もあるので、掘り出し物に期待して、子どもが気にいるものを見つけたいと思います😊

 

では、また✌️