micchiiiのブログ

子育て中の母のひとりごと

再び、休園、休校になりました。

こんにちは!みっちーです(*^ω^*)

 

新学期が始まったばかりですが、隣の市の幼稚園に入園した末っ子は、1日登園して休園になりました…

 

小学生の2人は2週間通いましたが、20日から休校の連絡が来ました。

 

 

末っ子は、入園してすぐに休園になったので、毎日通う習慣がついていなかった分、それほど違和感なく休みを受け入れています。

 

待ちに待った園バスにも1日でしたが、乗ることができたので、その時の感動や楽しかった気持ちを今でも興奮気味に話してきます。

 

午前保育だったので、生活習慣だったり集団行動だったりを教えてもらい、あっという間に終わってしまったと思います。

 

その1日の数時間でも、子どもにとってはとっても大事な時間で、先生や友だちの名前、先生が話したことをたくさん教えてくれました。

 

すでに、5月までの行事が中止になっています。参観日や懇談会は仕方ないですが、遠足がなくなったのは残念でした。

 

「明日はバスにのる?」

 

と楽しみにしている子どもの期待に応えられる安全な日が1日でも早く訪れることを強く願います。

 

 

入学したばかりの真ん中の子は、2週間、学校に通えたことで、学校での生活に少しなれたようで、それは良かったと思います。

 

朝晩の検温、マスク、1時間おきの手洗いうがい、人との距離のとり方、等にも慣れてきました。

 

前回の休校の時は、習っていない分野を家で学び、テストまでやる、という事も課題に含まれていました。

そのための学習の流れや、プリントやテストは学校で準備してくれましたが提出はせず、新学期は新学年の学習からのスタートでした。

 

2月末から3月までの学習は各自で学習済みという前提でのスタートというわけです。

 

まだ、小学生だからなんとかなっていますが、中高となると家で教える自信はありません…

 

今回は前回の休校よりは短い予定ですが、休校期間の課題がどんな内容なのか、気になります。

予習は教える方が厳しいです…😭

 

でも、命を守るためなので、私も頑張ってやらないと‼️と気が引き締まる思いです。

 

今後も今までと変わらず、不要な外出はせず、人との接触を控えて生活していきます。

 

運動不足になるので、人と近距離で接することのない場所には行きたいと思います。

家の周りでは、チョーク、シャボン玉、縄跳び、自転車、花壇いじり、等

遊具のない遊歩道のあるような公園でお散歩したり季節の草花に触れたり…

 

といろいろ考えています。

 

ただ…旦那が営業の仕事をしているので、いつも恐ろしい思いで生活をしています…

家の中のドアノブ、リモコン、電気のスイッチ、トイレ、水回りなどの消毒も変わらず続けていきたいと思います。

では、また👋