micchiiiのブログ

子育て中の母のひとりごと

お久しぶりです!!

お久しぶりで〜す!!!!!

みっちーです(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

すごく久しぶりにブログを開いてみました。

 

 

操作方法を忘れてるΣ(゚д゚lll)

 

ヤバイ…

 

読みにくかったらごめんなさいm(__)m

 

また、少しずつ更新していけたらと思います。

 

更新してこなかった、約5か月間。

色々ありましたね。

 

私だけではないですよね。

 

色んなことがありすぎて、数ヶ月前なのに、数年経っているような、そんな濃い日々でした。

 

 

 

子どもたちは…といいますと、2月末から休校し、4月は小学生は2週間、幼稚園は1日通い、再び5月末まで休校になりました。

 

毎日たくさんの課題をこなしていました。

朝からびっちり学習しても、昼前後まではかかりました。

 

毎日、3時間授業分の時間割があり、先生たちが作ってくれるプリントを参考に、新しい分野を親が教えながら進めていきます。

 

1年生の子どもは、親が教えるとなると、甘えが出たりてきとーに聞いたり、集中できなかったり…と散々で…でも、私も先生みたいにわかりやすく教えることができないのはわかってるので複雑な思いがありました…

 

高学年の子どもには、新しい分野を教えるために、まずは教科書を読み込みました。

特に算数は自分が習ったのと違う教え方をしているものもあるので、今、どうやって指導しているのか、私自身も勉強しました。

 

 

プレッシャーでしたね。

 

算数の計算の仕方など、一生使うことは、つまづかせるわけにはいかないですからね。

 

そんな時に、私を助けてくれたのが、YouTubeです!!

 

色んな動画を見て、わかりやすい説明をしているのを見つけて、子どもと一緒に見ました。

 

YouTubeを見ることでお互い息抜きにもなり、本当にありがたい存在でした😊

 

学校再開後、一緒に頑張った分野のテストでいい点を取って帰ってきた時は本気のガッツポーズが出ましたよ笑

 

 

朝から勉強勉強で、びっちり小学生組につきっきりだったので、末っ子は1番ストレスが溜まっていたかもしれません。

 

ずっとずっと楽しみにしていた幼稚園に入園して、憧れのバスに1回しか乗れないままで休園になりましたからね…

 

でも、この休園期間にいきなり完璧にオムツが外れたり、片付けや身支度を進んでするようになったり、もしかしたら一番成長していたのは末っ子だったかもしれません😄

 

 

 

小学校、幼稚園が再開してから約4ヶ月が経ちました。

 

毎日の検温、マスク、そして距離を保った生活。

 

色々変化はありますが、毎日元気に通っています。

 

小学校は運動会、遠足が中止になりましたが、社会見学には行きました!

学芸発表会も形式は変わりますが行うみたいです。

 

幼稚園は縮小されたり形式や日程が変わっても行事自体は予定通り行ってくれています。

 

 

先生たちの配慮や対応には本当に頭が下がります。

 

子育てをしながら働いている先生もたくさんいらっしゃるので、本当に感謝しかないです。

私は働いていないのに、いっぱいいっぱいでしたから、両立されている方を尊敬します。

 

 

 

私は末っ子が入園するのを機にパートをはじめようと考えていました。

 

でも、コロナのことがあり、不安が強い上の子の事も考えて断念しました。

 

新しい生活に慣れてきて、子どもたちの精神面も落ち着いてきたので、また、パート探しを始めようかなと考えているところです。

 

 

子どもたちの頑張りに負けないように、私も一歩を踏み出して頑張ろうと思います!!

 

 

では、また👋